ショック・・・。

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、朝晩と涼しくなりました。
タオルケットだけじゃ、ちょっと肌寒いかなぁ?

しばらく病院通いで忙しくしてたら、バラさん達が大変なコトに・・・。
DSCN5899.jpg DSCN5918.jpg DSCN5920.jpg
ジュート・ジ・オブスキュアがテッポウムシにやられてた(´;ω;`)
株元に木くずが出てて、最初分かんなくて・・・。
一応の為に殺虫剤を頼んだけど、2日程掛かりました~。
その間、教えて貰った様に幹に穴が無いか調べて、ワイヤー突っ込んでおいた。
DSCN5924.jpg DSCN5925.jpg
届いてすぐ穴に薬剤を入れたんだけど、1回じゃ効かなくて(届いて無かったんだと思う)
2回目で何とか効いたかな?
木くずが出て無かったし・・・。
根元は穴だらけです(;´・ω・)
葉っぱも黄色っぽいし、元気ない。
頑張って~!

DSCN5915.jpg
癌腫が出来てたバイランド。
全然気が付かなかった~。
何で新芽も出ないし、勢いがないんだろうと思ってた。
まさかの癌腫。
これも何とかしなきゃなぁ。

DSCN5914.jpg
続いて、ワイフオブバスとタモラが根腐れ起こしてました。
何で他の新苗の鉢の土は乾くのに、この2つは乾かないのかなぁって。
8月から様子見て水やりの間隔を開けてたんだけど、どんどん葉っぱが落ちるし
新芽出ないし~。

コガネムシの幼虫でもいるのかと思って、ワイフオブバスを鉢から抜いてみたら
根が回ってなくて土が真っ黒~!
急いで根っこ洗って、サイズを落とした鉢に植え替え。
その後、養生中(笑)
他の新苗の方が元気ですよ。

で、その後、タモラも抜いてみたら土が湿ってたので同じ様に植え替えました。
この時期の植え替えはダメなのかも知れないけど、緊急事態なので~。
抜いた土・・・広げておいても3日目でも乾かないの。
呼吸できなくて苦しかっただろうなぁ、ごめんよ。

こんな1度に病気やら害虫被害って初めてで、ちょっとショック。
復活してくれるのゆっくり待ちます。


スポンサーサイト

コメント

No title

あら~! そんな事ってあるの ショックー!
お客さんのバラもカイガラムシにやらたって 
ひどい目に遭ったようでした
お天気の急変で根腐れ?
復活するといいね
うちのもチェックしなくちゃ!!
この前の レッドキャスケード は鉢植えですか?

釣りも忙しくなりましたね~♪
大漁で嬉しいでしょうねぇ おとうちゃん!

2016/09/12 (Mon) 14:55 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

バーディーママさん

こんばんは!
そうなんです、こんなコトになっちゃいました(´;ω;`)
テッポウムシは最初、結構な木くずが出てても穴が分かんなくて。
ワイヤーで探してみてって、教えて貰ってそれらしい場所に刺しておきました。
見付けてすぐ殺虫剤を頼んで・・・。

根腐れはたぶん、買った時の土からかも知れません。
鉢増ししてないような苗だったので。
それと土の乾き具合を確認しなかったミスです。

癌腫はビックリでした~。
聞いてはいたけど、まさか自宅のバラがって。
コブをえぐり取って薬付けて、付近の土も処分だそうです。
鉢植えなので、植え替えでしょうね。

復活してくれるを待ちますね。

レッドキャスケードは鉢植えですよ。
挿し木用に何本か貰って来て、差しておいたら根付きました。
今は鉢増ししてあります。
可愛いですよ~♪

明日も釣りの予定なんだけど、雨の予報。
行くのか、そして釣れるのか(笑)

2016/09/12 (Mon) 18:25 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する