クロワッサンショール

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨降りなマック地方。
それでもそんなに寒くないですね~。
明日からちょっと雪マーク。
どうなることやら(笑)

先月半ばから思い立ってクロワッサンショール編んでます。
糸がちょっと細目だったので、モヘアと引き揃えて・・・。
DSCN6246.jpg DSCN6247.jpg DSCN6249.jpg
本の編み図が小さくて見えないので、A4に拡大コピーはお約束(;^_^A
モヘアを入れたので、色がふんわり優しくなった感じ?
元の色も好きなんだけどね。

後少しで出来上がりなんだけど、またお母さんの用事でバタバタしてます。
今日の午前中も介護認定の申請やら、退院後に使うベッドの話やら(;・∀・)
お母さん、元気なんで自分でどんどん話進めちゃって、こっちはその後始末。
暴走は止めて欲しい・・・。

これと同じころにこんなのも試し編み。
今まで編んだことなくて、意味も良く分かんなくて。
編み始めがガーター編みから目を拾って行くんです。
DSCN6189.jpg DSCN6191.jpg DSCN6192.jpg
何とか作り目から編みはじめ、次の難関はワイルドフラワー・ノットステッチ・・・。
何それ?
針から目を落とさずに裏目の左上3目1度、掛け目、3目1度した3目を再び一緒に裏編みして針から落とす・・・はぁ?
出来ると梅干しみたいなのが出来上がります(笑)
左上3目1度とか、向きを間違えない様に、基礎本を横に置いて。

DSCN6250.jpg DSCN6252.jpg
今の気分はグリーン系。
明るく映ってるけど、もうちょっと黄緑っぽいのにピンクです。
このために合太の糸を仕入れました~(笑)

どこまで出来るか分かんないけど、この冬の間にこの2点は仕上げたい。
お母さん次第だな・・・。

コメント

薪ストーブの前で

まさ妻さん今晩は
いよいよ冬本番ですね、寒くなってきました
薪ストーブの前でマナちゃんと編み物してノンビリしてくださいね
時間が取れれば又我が家の薪もってお邪魔します
宜しくですね✌

2017/01/11 (Wed) 18:46 | 小森@京都丹後 #- | URL | 編集
No title

小森さん

遅くなり、申し訳ありません。
マナ平もストーブがお気に入りの様で、前から離れません( ´艸`)
今晩から降る様なコトも言ってますので、ますますストーブさまさまです。

いつでも寄って下さいね。
でもせっかくの薪です。ぜひ手ぶらで!

小森さん宅の大きなストーブも見てみたいです。

2017/01/13 (Fri) 16:38 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

毛糸で編み物‥なんて 何十年もしていませんので
“ クロワッサンショール ” と伺っても ???

あぁ~ん、どの様な仕上がりになるのか サッパリ想像がつかないi-201
恥ずかしい それに 情けな~い i-241

2017/01/14 (Sat) 09:24 | わるっちまま #J/OcTIko | URL | 編集
No title

わるっちままさん

こんにちは!
クロワッサンショール・・・何かと思いますよね。
形がクロワッサンの様なんです。
編んでる感じ、私のは見本程丸くならないんですが(;・∀・)

私もしばらく編んで無くて、沖縄へ行って10数年ぶりにブーム到来です。
昔と道具も変わってて、ビックリしました(笑)

2017/01/14 (Sat) 10:45 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する