出来た!出来たんだけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

ちらちらと雪が舞うマック地方。
しばらく小さな雪マークが続きます・・・(´Д`)ハァ…

今月初めにやっと出来上がったクロワッサンショール。
糸が足りなくなったので、周りのレースは省略です(笑)
DSCN6280.jpg DSCN6281.jpg
本当はもっとクロワッサンの様に丸くなるんだけど、
何故かならず(;・∀・)
力加減かしら~?
糸もギリギリ。
肩に掛けると沿う様になるので温かいですよ。
モヘアのお陰で滑ることもないし。
シンプルな一枚になりました。

花壇が雪の下から出て来ましたよ~。
中々水はけがヨロシクない様で・・・。
こんなの用意してみました。
DSCN6279.jpg DSCN6278.jpg
燻炭はかなり混ぜてあるんだけど、3袋で好きなの選べるセットだったので1つ入れてみました。
パーライトが水はけを良くするみたいで。

また混ぜ込む作業になるけど、大苗が届いてからやろうかな?
今月末には少し暖かくならないかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

No title

クロワッサンショールって上品ですね
モヘアは暖かですよね ♡

冬の土いじりは大変ですよね・・・・
自分は植え込みの時に土をミックスしましたけど
ミックスして寝かせた方がいいとか書いてありましたよ・・・ やっちゃたけど・・・^^;

2017/02/09 (Thu) 13:57 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

クロワッサンショール‥ 完成品を拝見して「成る程納得!」でした!
モヘアだったら 確かに暖かでしょうね♪
とっても素敵です♡ 色も私の好み(って関係ないか?‥笑)
まだまだ寒い今の季節 きっと活躍する事間違いなし!i-236

美しく咲かせるための土づくりは必要なんでしょうね。
色々と工夫されてて凄いなぁ~♡  私は・・・i-235

2017/02/10 (Fri) 07:54 | わるっちまま #J/OcTIko | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは。
もうちょっと丸くなるはずなのに、何故か中途半端な感じ。
他に編まれた方のブログを見ると、ホントにキレイに肩に沿うんですよ。
まぁ、私が編むとこんなもんです(笑)

土ね~。
私も混ぜてすぐ植えちゃう人。
ダメなの~(^^ゞ
堆肥とかも用意してあるけど、いつ混ぜようか?
冬のマルチングにしようと思ってたんだけど、苗が3月だからね~。

また雪なので、しばらくお預けです~。

2017/02/10 (Fri) 13:24 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

わるっちままさん

こんにちは!
色もお好みでしたか!
モヘアを引き揃えたのでちょっとぼんやりしましたが、元糸だけだと結構ハッキリしています。
私もこんな感じの色、好きなんです!

土はいつも培養土を買って来るんですが、今回は元々土があったので
そこに色々混ぜてます。
どうなるんだろう?と思いながら、テキトーに( ´艸`)
うまく育つといいんですか・・・。

ままさんトコ、雪はどうですか?

2017/02/10 (Fri) 13:27 | まさ妻 #- | URL | 編集
クロワッサンショール、今編んでます

初めまして、プレゼント用に編んでいるので、色々な方の画像を拝見いたしました。形が鎌形の方がかなり多くて、???となりましたが、分散増やし目のある段と目数に間違いがあるそうです。ムーリットさんのサイトに正誤表がありました。班が新しいものは訂正してあるかと思いますが、初版は正誤表の誤の数値も違っていて、かなり不安ですが、編みます!

2017/03/10 (Fri) 04:40 | アッカ #- | URL | 編集
No title

アッカさん

初めまして、こんにちは。

私の下手くそなのが参考になったか分かりませんが、同じものを編まれてるんですね。
間違いの訂正はムーリットさんで確認しています。
私のは手の加減だと思うのですが、アッカさんはキレイな形になりそうですか?

素敵に編んで下さいね。

2017/03/10 (Fri) 15:19 | まさ妻 #- | URL | 編集
失礼しました〜

ご存知でしたか、大変失礼しました!
今70段目を編み進んでいます。80センチの輪針では全体像がつかめませんが、鎌状のように思われます(^^;)
編み地が明るくて(地色オレンジにルビー、アメジスト、ジェイドグリーンが散っている)、編みやすいので完成まで頑張ります。3年ほど前に両親を立て続けに亡くし、編み物を作業療法がわりに始めて半年。今年伯父が亡くなり、残されたおばに編んでます。自分の気持ちを落ち着かせるのが目的なんですけれど、すっかり日常に定着しました。

2017/03/10 (Fri) 21:20 | アッカ #X7eCIhd2 | URL | 編集
No title

アッカさん

こんにちは、遅くなり申し訳ありません。
寂しい思いをされたんですね・・・。
もうだいぶ落ち着かれましたか?
叔母さんもきっと喜ばれると思います。

あまり根を詰めないで下さいね、肩凝りますよ(笑)

2017/03/12 (Sun) 16:03 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する