晴れると外仕事

こんにちは、まさ妻です。

しばらく晴れていて気持ちのいいお天気だったので、連日外仕事。
お陰で指が浮腫んじゃって(^^ゞ

まずは、ちょっと前にお母さんに言われて運んだ薪の片付け。
DSCN6327.jpg DSCN6328.jpg DSCN6330.jpg
運びながら少しは積んでたんだけど、本来なら土台になる組みやすい木が後からになるんですよね~。
なので最後は適当(笑)
ただ下ろしただけ・・・。
でもこの山積みは一応片付けて、今残ってる端材のトコに積み直し。
ちゃんと井桁に積みます~。

DSCN6332.jpg
ここにあったのね・・・今はスッキリ。

DSCN6333.jpg
先の分が片付いたら、今度はこれ(;・∀・)
シートで覆ってたけど、冬の暴風でシートが裂けてボロボロに。
たくさんあるなぁ、どうやって運ぶん?
腰、大丈夫かなぁ??

4~5日に1回は端材も割らなきゃ行けないし、花壇の土も起こしたい。
毎日起こしてるとは言え、午前1時間・午後1時間位が限度。
年取ったなぁ(爆)
なのでこんな雨の日はちょっと休憩。
家のコトも出来ます。

あ、先週。
裏山の雪で倒れた沈丁花とブラシの木を起こしてあげてたら、足元にフキノトウ!
初めてフキノトウ味噌作ってみました~。
DSCN6341.jpg DSCN6344.jpg DSCN6346.jpg
小さいのを選んで500g位。
調味料を準備して、急いで刻んで油で炒めて・・・。
すぐ出来ましたよ。
それにしても、刻んでるそばから灰汁で黒くなるんですね~。
スピードが勝負( ´艸`)
DSCN6347.jpg DSCN6348.jpg
フキの香りの後に苦みが(笑)
これが春の味なんですね。


スポンサーサイト

コメント

No title

薪の多い事・・・これは大変ですね
春になるとやりたい事も多くなるし
腰大事にしてくださいね~!
ふきのとう 自分は苦手で調理をした事が無いのですが
旬の物を食べると健康に良さそうですね~♪

2017/03/21 (Tue) 18:16 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

私が嫁いだ家には シバ小屋があり、そこには薪が積んでありました。
でも、まさ妻さん宅の様に ストーブ用ではなく 五右衛門風呂用!
私、薪でお風呂なんて沸かした事もなかったので 火を起こすのが
大変でした(苦笑)
それにしても、それだけ沢山の薪を移動したり片づけたり‥本当に
大変ですねi-195 
伺ってるだけでも疲れてしまいそうです i-229
無理して腰を痛めることがありませんように!

ふきのとう‥春ですねぇ~!
ふきのとう味噌って 食した事はないのですが、お好きな方には
その苦さが堪らなくいいのでしょうねぇ~♡


2017/03/21 (Tue) 23:25 | わるっちまま #J/OcTIko | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは!
薪、たくさんある様に見えますが、燃やすとあっという間。
全部使って2シーズンあるかないか?
多分、無いと思います(;'∀')
ホントは毎年2年後の為に、用意していかなきゃいけないんですよね~。
中々難しい!

フキノトウは苦いですね。
まだ生えて来てるけど、もういいです(笑)
1度作ってみたかったんですよ。
きっと冬の間の毒素は出たと思います!

2017/03/22 (Wed) 10:45 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

わるっちままさん

こんにちは!
そのシバ小屋欲しい!
ちゃんとした屋根付きの薪棚が欲しいです~。
車庫の中で乾かしてたって、ダメなんです。
風と雨に打たれたのがいいんですよ。

私も五右衛門風呂はないです!
しかもお湯になるまで時間掛かりそう~。
樫木はしっかり燃えるまで大変ですもんね。

ありがとうございます。
腰、無理しない様に頑張ります!

フキノトウは天ぷら等にも?
私も初めて食べましたが、通にはこの苦さがいいんですね~。
私、まだまだお子様の様です(^^ゞ

2017/03/22 (Wed) 10:50 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する