シャガ群生地

こんばんは、まさ妻です。

ちょっとムシムシでしたが、晴れて良かった~なマック地方。

先日、富山から戻って行って来ました綾部市「シャガ群生地」
実は地味に3回目なんです。
4月下旬はまだ早く、連休初めはちょっとだけ・・・。
DSCN6566.jpg

これで最後!と意気込んで行ったら
DSCN6588.jpg DSCN6587.jpg DSCN6586.jpg
DSCN6594.jpg DSCN6592.jpg DSCN6593.jpg
お父ちゃんをガン見のマナ平( ´艸`)
白い小さなお花が一面に咲いてるのって、キレイですね~。
曇り空でしたが却ってよかったかも。

この日の午後から、カメラのお友達のお宅へ。
花壇の事でご主人と相談。
そして「ナニワイバラが満開よ~!見てって~」と。
DSCN6600.jpg DSCN6601.jpg
DSCN6602.jpg DSCN6603.jpg
二株でトンネルです!
どんどん大きくなって、アーチを増やして行ったらトンネル・・・。
トンネルを真ん中に両端にも広がって行ってて、大きな木にも登って行ってるんです。
これでも雹ににやられて、てっぺんの蕾がかなり落ちたそう。
年に1度だけの素敵なトンネル。
油絵を描かれる先生が寄って、素敵な絵を置いていかれたり。
カメラのお友達でもあるけど、バラの先生でもあるのです。

スポンサーサイト

コメント

No title

お花を見に行くのって時期が難しいですよねぇ
でも見事に満開に出会えて良かったですね!
とっても素敵~♪

ナニワイバラって言うんだ
散歩道にもあるんですよ 小さいけどね
こちらも見事ですね
頼りになる方が側に居ていいなぁ
私もカメラも興味あるな~
そのうちって事にしてます ^^;

2017/05/11 (Thu) 22:38 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

私が奈良に住んでいた時 裏の山にあがると ヒメシャガが
咲いていましたが、この様な群生したヒメシャガを拝見した事は
有りません!
素晴らしいですね、私も見てみたいですi-233

お友達宅のバラのトンネルも綺麗ですねぇ~☆
こんなに美しく咲いたら 嬉しいですよね♪

2017/05/12 (Fri) 14:16 | わるっちまま #J/OcTIko | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんばんは!
ホント、お花の時期って難しいですね~。
例年だとこの位から咲き始めますって案内のパンフレットでしたが、
今年は雪が多くて遅れたそうです。

でも近くなので何度も確認(笑)
2回目に行った時は見に来ておられる方もたくさんでしたが、
逆に連休も済んで人もいないしで良かったです。

ナニワイバラは思ったよりも大きな花でした。
真っ白に一重で黄色いしべ・・・私の直球ストライクです。
でもこんなに広い場所はないし、お邪魔して楽しませて貰ってますわ~。

カメラもバラもお上手な方です。
ママさんもカメラ、使いこなしておられるじゃないですか~。
サークルと言っても超が付く初心者ばかりですよ( ´艸`)

2017/05/12 (Fri) 18:26 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

わるっちままさん

こんばんは!
私、去年まで知らなかったんです。
たまたまカメラ持って出掛けたトコに咲いてて、その画像を見て貰って知りました。
きっと知らないままだと、気付かなかったでしょうね。

ここもきっと手入れされてるんだと思います。
日差しが入る様にスキの木が倒されてたり、道が作ってあったり。
ぜひ、機会があれば見に来て下さい。

白い花つながりで、バラのトンネルも。
去年は終わった後に伺ったので、初めて咲いてる時に行けました。
ホントにキレイでした。
見て欲しいですよね~。

2017/05/12 (Fri) 18:31 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する