咲き始めました~

こんばんは、まさ妻です。

昨日のお天気とはうって変わっていいお天気だったマック地方。
やっぱり晴れてると気持ちいいねぇ。
マナ平さん、午後からシャンプーされてました(笑)

ここ最近、バラが咲きそろって来ました!
DSCN6620.jpg DSCN6632.jpg DSCN6641.jpg
DSCN6642.jpg DSCN6662.jpg
左上から
ロアルドダール・マダムピエールオジェ・ボレロ
パットオースチン・タモラ。

タモラ、挿し木の苗が立派に咲いた~。
苗がまだしっかりしてないので、1輪だけ咲かせてみました。
挿し木で3鉢出来たので、ちょっと安心。

ロアルドダールは本よりあっさりした感じだけど、可愛い♪
マダム・ピエール・オジェはコロンコロンのお花~。

まだ半分くらいは蕾なので、毎日眺めるのが楽しみだ~(笑)
でもね、消毒も特に何もしてないのでこんな葉っぱもありますよ。
DSCN6661.jpg
キレイに丸く食べられてたり、葉っぱの裏側を食べて透けて見える様になってたり。
まぁ、仕方ないね。

去年買ったバイランド。
癌腫でダメにしちゃって・・・。
でもしっかり挿し木しといたら、蕾もだけど太いシュートが伸びてました!
DSCN6666.jpg
両端がベーサルシュートになるのかなぁ?
強い品種とは聞いてたけど、ここまでとは!

今年はフランシーヌオースチンで挿し木してみよう!
これ、もう売ってないのです(´;ω;`)
スポンサーサイト

コメント

No title

お水だけで放置? そんなの嘘でしょう?

いくら 葉っぱが虫食いでも 見事にこれだけ咲かすのなんて
絶対に難しい筈ですもん v-415

薔薇も 香りの良いのと 香りのないのがありますけど
ほんのりした この香りは本当に素敵ですよねぇ~e-420

どのバラも胸キュン e-415

2017/05/15 (Mon) 20:14 | わるっちまま #J/OcTIko | URL | 編集
No title

わるっちままさん

こんにちは!
殆どお水だけですよ。
蕾が上がって来たら液肥の薄いのを1週間に1回~10日に1回位だけ。
こんなことになるのは分かっているので、
丈夫なのを選んで植えてます(笑)

寒肥だって忘れる年もある位なんです~。
だから結構丈夫なんでしょうね。

私、いかにもバラ香りって苦手で、割と紅茶の香りだったりするのがありますよ。
でもなくてもいいんです、丈夫なら(^^)/

あちこちに色んなお花が咲いてて、散歩も楽しいですね~。

2017/05/16 (Tue) 14:10 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

可愛いバラが沢山咲いてきましたね~
嬉しい季節ですよね!
きのうガーデンでパットオースチンを見てきました
きゅきゅっとなかなか可愛い形と色ですね

敵ながら…かわいい喰いっぷり! ^^;
それにしても上手に挿し木をされますね
コツがあったら教えてください!

2017/05/18 (Thu) 16:02 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは!
ホントに嬉しい・楽しい季節ですね~。
そして物欲の季節でもあります(;'∀')
パットオースチン、見られました~?
何だか花の形と言い、色と言い素敵ですよね。
大人な感じ。さすが奥方の名前を付けるだけあります(笑)

ただ、咲ききった時の姿と日差しに弱いかな?
花持ちも割と悪いんです。
夏に咲くと日差しであっという間にチリチリですよ~(´;ω;`)

挿し木は去年初めてしてみたのが上手く行ったのです。
ただ植え替えた鉢の横にブスっと・・・(笑)
こんなもんですよ、私。

2017/05/18 (Thu) 17:24 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する