花壇終盤

こんにちは、まさ妻です。

昨日から雨になりまして、今朝までシトシト・・・。
でもこれ位じゃ裏山の木々には足りませんね。

かれこれ2週間前になるかな??
花壇にトレリス?フェンス?を取り付けて貰いました。
自分じゃ無理で実家から両親が来てる時にって思ってたけど。
父「無理」の一言。
それならとバラ友さんのご主人にお願いしました(;・∀・)
足手まといだったかも知れませんが、もちろんお手伝いも。

DSCN6676.jpg DSCN6677.jpg DSCN6678.jpg
DSCN6682.jpg DSCN6683.jpg
ホームセンターでポール・ブロック・ポールを立てる金具。
フェンスと金具はネットで。

前日にポールとフェンスを組み立てて、ブロックを仮置き。
次の日に水平を見ながらフェンスを立てて、土を固める!
画像では波打ってますが、今はブロックもしっかり固めたので大丈夫です。

もう1枚下にもフェンスをと思ったけど、そんな下から咲かせる訳じゃないしなぁと。
もうしばらくしてから植え替えしようかな?
1番から2番花を咲かせてから植え替えて下さいねって、バラ苗を買ったお店で言われたし。
植え替えは、もうちょっと我慢( ´艸`)

DSCN6759.jpg DSCN6760.jpg DSCN6763.jpg
左から
ジュート・ジ・オブスキュア(去年テッポウムシにやられて瀕死の重体だったけど1輪だけ咲いた!)・
バイランド(この子も癌腫にやられての挿し木)・キャロリンナイト

DSCN6765.jpg DSCN6766.jpg DSCN6769.jpg
左から
十六夜バラ・群舞・レッドキャスケード。
群舞はちょっと短くして植えたので、ブッシュ状の樹形になってます。
今年からつる、伸ばします~。
レッドキャスケードも挿し木から大きくなりましたよ。

殆ど咲いたけど、残るはナエマのみ。
遅咲きなのね。
スポンサーサイト

コメント

No title

とっても立派なトレリスが完成しましたね♪
ここには つるバラを植えられるのでしょうか?
想像するだけでも 綺麗でしょうねぇ~e-420
(前も言いましたけど、薔薇の名前が難しくって覚えられませ~ん(笑))
ナエマと言うお花は遅咲きだそうですが、一気に咲いて一気に終わりも
寂しいので、時間差のお花があるのは嬉しいですよね♪

我が家は金糸梅が咲き始めてきました。
黄色のこの花を見ると 梅雨の季節がやってきたなぁ~って思います(笑)

2017/05/25 (Thu) 17:49 | わるっちまま #J/OcTIko | URL | 編集
No title

沢山かわいいバラが咲いてきましたね~♪
美しいコばかりですねぇ
テンション上がるこの時期!!!
花壇ついに完成しましたねー
デッカイ…すごい…
はやる気持ちがわかります♪

今年は我が家もつるバラにうっとりしていますが
散り際がまたすごいよ
どさどさと落ちる時も一気に来ます~ (汗)
つるバラは豪華ですよ 楽しみですねぇ

2017/05/26 (Fri) 13:10 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

わるっちままさん

お返事遅くなり、申し訳ありません。

何とか立ち上がりました~!
去年の話ではこの半分程しかスペースが無かったのでトレリスは諦めてたのです。
でも今年になって姑がもう畑もしないと言う事で、増えました(笑)

これからどんな風に植えて、どんな感じに育って行くのか??
楽しみでもあり、責任重大です。
枯らしちゃ可哀想。

少しでも長い期間楽しむには、咲く時期も考えて買わないといけないですね~。
そこまで頭、回りませんでした( ´艸`)

ナエマ、どんな風に咲くのか楽しみです。

金糸梅・・・どんなのだろう?
梅もこれから咲く品種があるんですね~。
黄色の梅、キレイだろうなぁ。
お花で季節が変わるのが分かるって、素敵ですよね。

2017/05/27 (Sat) 18:03 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

お返事遅くなり申し訳ありません。

こんなデカイの作っちゃって大丈夫なのか?とも思いますが(^^ゞ
苗を植えたらどんな感じになるやら?
スペース空けながらだし、埋まるんだろうなと。

つるバラ、散る時はばっさりですか~。
フェリシアを植えようと思ってるんだけど、思ったより早く散る(´;ω;`)
あはは~、どうしよう。
3年程はじっくりだろうなと覚悟してます。

2017/05/27 (Sat) 18:09 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する