バラ、その後

こんにちは、まさ妻です。

昨日夕方から降ってた雨も夜中には止んでたのかなぁ?
曇り空から今は陽も刺してます。
マック地方、ムシムシです。

バラの季節も終わり、今は殆ど葉っぱだけ。
それでも2番花、3番花を付けるものも・・・。
そんなに頑張らなくていいから~!って(笑)

そんな中で1番花を咲かせてる頃から葉っぱが黄色くなって来てた
ステファニーグッテンベルグ。
もしやと思い鉢から抜いて見たら、根っこがゴボウ(;'∀')
全然ないの!
そしたら出るわ・出るわ、コガネムシの幼虫。

根っこをキレイにして、一回り小さな鉢に植え替えて様子見。
新芽が出て来ましたよ~。
DSCN6848.jpg
良かった~!

後、何となく土が減ってる感じと、水がすぐに抜けて行く感じが変だった
ジュート・ジ・オブスキュアも抜いて見ました。
DSCN6839.jpg
これは問題なし。
去年散々ムシにやられて、これまた根っこがゴボウだったけどしっかり根が張ってた!
同じ鉢に土を新しくして植え替え。

後は、ナエマを鉢増し。
頭でっかちになっちゃって風で良く倒れてた(^-^;
挿し木のタモラも鉢増し。
DSCN6840.jpg DSCN6841.jpg
タモラ、一人前になったなぁ(笑)

窓の下の花壇に植えてあったポールボギューズ。
直立性で広がった感じにならなくて、鉢上げ。
DSCN6838.jpg
10号鉢が無くて8号に無理やり・・・。
早く10号用意しなきゃね。

空いた場所に、ブラッシュノアゼットを。
DSCN6849.jpg
買って来てから8号鉢に植えてたんだけど、もうすでに根っこでいっぱい。
若い木は本当に元気!

後のたくさんの苗はゼオライトが届いたら、花壇に植えますよ~。

実は、もうだめかと思ったジュート・ジ・オブスキュア。
挿し木したんですが、これが上手く行くか??


スポンサーサイト

コメント

No title

コガネムシってそんな事するの! ビックリ
マメに鉢替え偉いな~ 
一葉さんは来年しようと思いますがどうでしょうか?
いよいよ花壇に♡ 楽しみですね

釣りもいっぱい釣れましたね~♪
マナちゃんも一緒に行ったのかな~?

2017/06/26 (Mon) 23:02 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

遅くなりました~、すみません。

コガネムシは悪い奴ですよ~!
成虫もだけど、幼虫がキケン!!
友達に聞くと、鉢の中は狭い空間だから余計に被害が出るんだろうと。
行くとこないもんね。

10号鉢以上だと2年に1回でも良さそうですよ、鉢増し。
一葉さんは何号かしら??

釣り、今日もいってますよ。
マナ平さんも私も釣りには参加しません。
ただ、今回みたいにたくさんで引き取りに行く事はありますよ。

2017/06/28 (Wed) 10:11 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する