台風対策

こんにちは、まさ妻です。

しばらく放置してる間に8月も8日。
マック地方、暑くて暑くて大変でした。
で、昨日台風通過。

我が家の台風対策。
DSCN6985.jpg DSCN6986.jpg
DSCN6987.jpg DSCN6990.jpg
昨日の午前中に縛っておきました。
風に吹かれて、自分のトゲで葉っぱや枝を傷付けるからね・・・。
小さいからまだ出来るけど、大きくなったらどうするんだろう(;'∀')
薪小屋になってる車庫の方は、中に引っ越し。

今朝の様子は。
DSCN6998.jpg DSCN6999.jpg
あれ?立てた杭ごと斜めってるじゃん(笑)
後は縛らなくてもいいかなぁと放っておいたのは、やっぱり風に吹かれて暴れてた。
でもお陰様で折れた枝はありませんでした。

1つ見付けた。
DSCN7000.jpg
フェリシアがテッポウムシにやられてる~!
薬を注入しといたけど、明日はどうなってるか??

マック地方は台風被害、殆どありませんでした。
が、敦賀や嶺北。
そして滋賀やあちこちで川の氾濫など大きな被害が出ています。
1日も早く復旧出来ますように。

コメント

No title

大した事無いのかと思ってたら
凄かったんだねー!!
びっくりです
でも折れなくて良かったですね~♪

虫!困るね・・・(汗) 

2017/08/08 (Tue) 16:01 | バーディ ママ #- | URL | 編集
大変ですね

まさ妻さん
こんばんは。

内地は台風で大変ですね。速度が遅かったので被害も大きかったようですし。
本当に最近おかしいですね。

沖縄本島は今年まだ台風が来ていないのに内地のほうは大きな被害が出ているなんて。
複雑です。

本当に1日も早く復旧してほしいものですね。

2017/08/08 (Tue) 23:36 | のり #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは!
メールありがとうございました、嬉しかったです♪

こちらはまだまだ良かった方です。
同じ県内でも川が溢れたとこもあるらしいですよ。

バラさんはみんな無事でした。
ホントは消毒した方が病気出なくていいのかな??
中々忙しくてできずです(-"-;A ...アセアセ

マダムピエールオジェもやられてました~(´;ω;`)

2017/08/09 (Wed) 16:46 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

のりさん

こんにちは!
ホントにゆっくりした台風でしたね~。
大きいまま上陸しましたし、ゆっくりなので被害も大きかった。
こちらより奄美や屋久島・九州も酷かったですよね。

気温が高いですし、水温もそうなんでしょう。
台風、多い感じかな?

これからは沖縄にも上陸する台風が多くなるでしょうね。
のりさんも木を付けて下さいね。

コメント、ありがとうございます。
嬉しかったです♪

2017/08/09 (Wed) 16:57 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する