こんなトコで島らっきょう

こんにちは、まさ妻です。

台風より秋雨前線の影響で、マック地方は朝から雨です。
何だかこっちに向かってますよね、台風。
さっきバラの木を縛って来ました。

午前中にホームセンターへ・・・。
お父さんの用事が済むのを待ってる間、色々物色。
そこでお父ちゃん「こんなんあるぞ」って。
何と「島らっきょう」の球根??苗???
DSCN7092.jpg
まるでチューリップの球根?と間違えそうなパッケージ(笑)
普通のらっきょうと一緒に箱に入ってましたが、島らっきょうはこれだけ・・・チーン

ネットで調べても球根じゃ売ってないし。
ならば同じホームセンターの違う店に無いか?と電話。
滋賀県にありましたよ。
明日、あまり雨が酷くなかったら行くのかな?

これね~、沖縄でもプランターで栽培してたの。
植えっぱなしでいいし、楽チン。
お店で食べて美味しくて、秋口にやっぱりホームセンターに売ってて。
我が家は天ぷらが好きです♪
スポンサーサイト

コメント

No title

島らっきょう エシャロットとは違うの?
天ぷらにするんだ! 
滋賀県いくの? 台風くるよ!

一葉さんだけ避難しました♡
いっぱいあるでしょ 大変でしたね ^^

2017/09/17 (Sun) 21:36 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは!
多分エシャロットとは違うんだと思う。
お店に電話しても「エシャロットですか」って良く聞かれてた(;´・ω・)
見た目は小さならっきょうなんだけど。

沖縄じゃお漬物やてんぷらになって出て来ましたよ。
簡単にプランターで出来るので、結局滋賀まで行って2袋購入。
その後時間あったので、福井へ戻って鯖江までお蕎麦食べに行って来ました(笑)

一葉さんは避難させましたか~。
家は薪がある車庫はムシが付くので、こちらの車庫へ避難させました。
みんな無事だったけど、地植えの方が太いシュート4本ほど折れてた~(´;ω;`)

2017/09/18 (Mon) 16:03 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する